ハウスクリーニング屋のココロ ― いつも使う場所がキレイなのは「有り難い」こと


最終更新日:

「ありがとう」という言葉について考える

花束

「ありがとう」という言葉、最近いつ使いましたか?

頻繁にありがとうという言葉が飛び交う世の中ですが、どこか発音や字面だけで感謝の念が宿っている気がしないなんて事を感じている方々が増えているように思います。

ニュースにもなっていましたが、給食での頂きます等の挨拶でさえ、保護者からクレームが来てしまう世の中のようです。

昔と比べても明らかに不自由なく生きていける国になっており、豊かな生活を送れている日本人が多いと思います。
そんな、物や出来事で溢れている中にいると「貴重な事、滅多に無い事」に対して「ありがとう」と思うハードルが高くなってしまっていて、言わないと失礼にあたるから「ありがとう」と言う場面も少なく無いと思います。

本来は他人から何かをしてもらう事自体が滅多に無い事という価値観があるからこそ「有り難い」という使われ方をしてきました。
仏教ではそもそも人としてこの世に生を受けれた事自体が大変喜ぶべき事だとも教えられています。

当たり前だと思っている事の中にこそ、本当の有り難さを感じれるのでしょう。

いつも使う場所がキレイなのは「有り難い」こと

離陸後の飛行機

2025年、イギリスの航空系調査会社のSkytraxが選ぶ「清潔な空港ランキング」において、羽田空港が5年連続選ばれました。
年間約8,800万人が利用する空港を、500人ほどのスタッフでくまなく掃除するということを考えると、本当に大変なことです。

日頃からゴミも汚れもない場所は、ついついキレイであることが当たり前のように思ってしまいますが、裏には掃除をする人々の努力が隠れています。
まさに、自分が使う道や建物がキレイであることは「有り難い」ことなのです。

CHARMCLEANは「ありがとう」の気持ちを持ってハウスクリーニングを行います

羽田空港の話は、空港を利用されている方の目線から「有り難い」ことでした。

一方、掃除を行うということは、その場所で誰かが仕事や生活をしてきたということです。
つまり、人が活動をしたから掃除のお仕事が生まれるのです。

CHARMCLEANは、お客様が大事にされてきた場所、たくさんの活動をしてきた場所を掃除させていただくからこそ、「ありがとう」の気持ちを持って丁寧にハウスクリーニングを行います。

キレイになった場所で、お客様がまた気持ちよくお仕事や生活ができるようになることが、私たちのやりがいです。


電話番号 0249073303

営業時間:平日・土日祝 8:00~20:00
年中無休


PAGE TOP