家族で自宅の掃除をするのが大変でハウスクリーニング業者に注文したいけれど、頼んだことがないから不安⋯
そんな方もきっと多いのではないでしょうか。
大切な自分の家の掃除なので、慎重になるのは当然のことかと思います。
ここでは、ハウスクリーニングを呼ぶ際のメリットや、業者を選ぶ際のポイントをご紹介します。
そもそもハウスクリーニングとは?
ハウスクリーニングとは、一戸建て、アパート、マンションなどの住宅を専門業者が掃除するサービスのことです。
建物に家具や日用品がある状態での掃除、空き家や空室での掃除、どちらも行います。
作業可能なクリーニングの範囲は業者によって異なります。
ハウスクリーニングを注文するメリット
面倒で手入れがしづらい箇所をキレイにできる

自宅の隅々まで掃除するのは、なかなか大変です。
特に天井・換気扇など簡単に掃除ができない箇所や、キッチン・風呂場などしつこい汚れが溜まりやすい水回りは、自分で掃除すると時間も労力もかかります。
「細かいところまで掃除をする時間がない」「汚れが気になる箇所があるけれど気が進まず放置している」という場合はぜひハウスクリーニング業者の利用をご検討ください。
長期的に掃除の手間や無駄な出費が減る

家の掃除を怠ってしまうと、油や水アカなどのしつこい汚れやカビが発生してしまいます。
しつこい汚れやカビは、一度定着してしまうと簡単にキレイにするのが難しくなり、掃除に手間と時間がかかってしまいます。
キレイにするのが困難な場合は、部品や製品を購入して取り替えることとなったり、表面を削り取って跡が残ってしまうことになります。削った跡は腐食や汚れが進行しやすくなるため、結果的に取り替え時期が早まる可能性があります。
長期的に掃除の手間や無駄な出費を減らすためには、こまめな掃除をおすすめします。
なかなか自力で掃除ができない箇所がある場合や、こまめな掃除ができない場合は、ハウスクリーニング業者に注文することをオススメします。
一気にキレイになる

小型の家庭用掃除グッズだけで、キレイにする方法を調べながら掃除⋯となると、それなりに時間がかかってしまいます。
場合によっては、自前で掃除グッズや洗剤を用意して掃除するよりも、プロに頼んだほうが時間もお金もかからずに済んだ、というパターンも十分考えられます。
間違った方法で掃除をして変色や破損するリスクを抑えられる

掃除に使用する洗剤には、様々な種類があります。
中には、ある素材に使用すると変色・劣化に繋がってしまう洗剤もあるので、取り扱いには注意しなければいけません。
専門知識を持ったハウスクリーニング業者が対応すれば、変色・破損のリスクを抑えながら家をキレイにすることができます。
自分で掃除をしたほうが良い場合
ハウスクリーニングは便利な一方、料金が発生します。
無理に料金を払わずに、自分自身で掃除をしたほうが良さそうなパターンは以下の通りです。
簡単な拭き掃除・掃き掃除で完了する場合
道具や洗剤の購入費用を考慮しなければ、当然ながら自力で掃除したほうが安くなります。
簡単な拭き掃除・掃き掃除など、少しの労力で完了してしまう掃除や、ごく短時間で完了してしまう掃除は、業者を頼まずに自力で作業したほうが良いかもしれません。
キレイにするよりも買い替えたほうが良い設備の場合
近いうちに壊れてしまいそうな状態であったり、汚れを取っても見栄えがよくならない状態である場合は、ハウスクリーニングを依頼するよりも買い替え・取り替えを検討したほうが良いかもしれません。
例えば、以下のようなものがあてはまります。
- 割れている窓や鏡
- 腐食が進んでいる水回り設備
- 経年劣化が進んでいる電化製品
- 掃除の際、簡単に破損してしまいそうな壁や家具
ハウスクリーニング業者を選ぶ際のポイント

インターネットで検索すると、実にたくさんのハウスクリーニング業者が見つかります。
満足のいく業者を見つけるためのポイントをご紹介します。
コスト
ハウスクリーニングは、家の広さや掃除内容によって価格が変動するため、相場がわかりづらく、業者によって金額差が出やすいサービスです。
そのため、コストが気になる場合は、複数業者から見積りをとって検討することも手です。
実績
単純に金額が安い、サイトの雰囲気が良かった、などの理由だけですぐに業者を決めず、口コミなどを確認して客観的な評価を確認し、十分に信頼できるか判断したほうが、後にトラブルが起きる可能性を減らせるかもしれません。
スタッフの雰囲気
実際にハウスクリーニングを行うときには、スタッフを自宅に入れるため、信頼できる人、雰囲気が良い人のほうが良いかと思います。
相談や見積もりの際のスタッフの対応で、業者の信頼度や雰囲気のヒントがあるかもしれません。
クリーニング代が高額にならないようにするためのポイント
ハウスクリーニングは、決して安価ではないと感じる方も多いかと思います。
クリーニング代をできるだけ抑えるためのコツをご紹介します。
希望する掃除の箇所と内容を明確にする
例えば、キッチンの特定の箇所だけ掃除をしてほしかったのに、キッチン全体の掃除となってしまった⋯となると、クリーニング代も上がってしまいます。必要以上のクリーニングをされてしまうことのないよう、どの箇所をどのように掃除してほしいか、明確に業者へ伝えると良いでしょう。
汚れがひどい場所、掃除をするうえでの注意点を事前に業者に説明する
一口にお家の掃除といっても、普段から掃除をしている家と、汚れがたまってしまっている家では、掃除の手間が異なり、金額にも差が出ることが多いです。
事前に汚れの状況を知らずに業者が見積もりを作ったものの、実際に作業すると、大きな手間がかかる汚れが見つかり、追加料金が発生した⋯ということもあります。
また、特殊な形状や素材がある場合、掃除ができない場合や対応が変わる場合があります。
業者が事情を知らないと、いざ現地に向かっても作業ができず、料金だけが発生してしまう恐れもあります。
追加料金がかかるかもしれない汚れや、特殊な事情があれば、事前に業者へ伝えたほうが良いでしょう。
汚れがひどくなる前に依頼する
先にもご紹介した通り、汚れを放置すると掃除が大変になる場合があります。
取りづらい汚れがあると、クリーニング代が高くなってしまいます。
定期的に業者に依頼するなどして、高額なクリーニング代とならないようにしたほうが良いでしょう。
ハウスクリーニングはCHARMCLEANへ!
CHARMCLEANは、福島県郡山市を拠点にハウスクリーニングを行っております。
国家資格を持つスタッフが在籍しており、専門知識をもってお家をキレイにいたします。
ハウスクリーニングの詳細・料金は以下のページをご覧ください!




















